生長の家ヤバ感日記

生長の家のヤバ感(ヤバイ感じ)を伝えるブログです

安倍政権は立憲主義なんだけど

 

 


ヤバ感日記25回目です

 


今回も

 


第48回衆議院選挙に対する生長の家の方針「再び、与党とその候補者を支持しない」

 

f:id:yabakan:20190821165236j:image


の内容から、ブッ込んでいきます。

 


/////////////////////////////////

(1)立憲民主主義に基づく政治の運営

安倍政権がないがしろにしている「立憲主義」とは、憲法によって政治権力を制限し、政治家に憲法を遵守させることですが、それは、民主政治の現代にあっても、「多数者の専制」を防ぐために必要不可欠な考え方です。したがって、「民主主義に立憲主義は不要」という安倍首相の考え方は間違っていると言わざるを得ません。

この立憲主義を民主主義と組み合わせたのが「立憲民主主義」です。それは、一方で国民の政治的自由を最大限認めつつ、その民主的な選択で選ばれた政府といえども憲法で制約し、多数者が好き勝手に権力を使うのを防ぐことによって、立憲主義と民主主義との間でバランスを取ろうとする考え方です。今日で言えば、たとえ与党が議会で圧倒的多数であっても、憲法に基づく政権運営を誠実に行い、間違っても憲法を無視したり、少数者の意見を無視して政治を行うことをしないという政治のあり方です。私たちはこの「立憲民主主義」を支持するものです。

 


/////////////////////////////////

 


酷い文章ですよね

これ

 


この文章を正式文章で出しちゃう生長の家ってお馬鹿?

 


まずはこれ

 


『「民主主義に立憲主義は不要」という安倍首相の考え方は間違っていると言わざるを得ません』

 


安倍首相は、「民主主義に立憲主義は不要」なんて言ったことはないですよ

 


なんでそんな嘘つくのかね

 


生長の家では

『“人間・神の子”は立憲主義の基礎』

P28でこんな感じの事を書いてます。

 


『日本よ世界の真ん中で咲き誇れ』の本で

安倍首相は「憲法が国家の権力を縛る考えは古い」と言った

だから安倍首相は「立憲主義を否定している」

 


何この

めちゃくちゃな理論は?

 


憲法が国家権力を縛る考えは古い」と「立憲主義を否定する」が

どうしてイコールになるのか?

 


生長の家立憲主義ってなんだか知っています?

 


憲法を軸にした政治ですよ

 


安倍首相は憲法に記載された方法で

憲法改正を進めています

 


憲法に軍隊を持たないと記載されているから

国連憲章範囲内の軍備しか持たない

先制攻撃の軍備を持たない

 


めちゃくちゃ憲法通りの政治をしていますよ

それなのに

 


『たとえ与党が議会で圧倒的多数であっても、憲法に基づく政権運営を誠実に行い、間違っても憲法を無視したり、少数者の意見を無視して政治を行うことをしないという政治のあり方です』

 


そして

 


『「民主主義に立憲主義は不要」という安倍首相の考え方は間違っていると言わざるを得ません』

 


だって

 


不要どころか

安倍首相はメチャ立憲主義じゃん

 


立憲主義を間違った解釈して

無理矢理安倍批判に持っていく生長の家

 


生長の家立憲主義

もう一度勉強した方がいいよ

 


ついで日時計主義の勉強も

イチからやり直し!!